コンプライアンス関係の転職先はどんなところがある?

Posted on

コンプライアンス関係の転職先というのは、どのようなところなのでしょう。

最近、コンプライアンスという言葉をよく耳にしますが、法令遵守のことなのですよね。

コンプライアンス関係の仕事に転職したいという友人に、どんなところから求人があるのか聞いてみました。

<<関連ニュース>>コンプライアンス違反による倒産が増加、3年ぶり—タカタなどの影響で負債総額が16倍増 | レスポンス(Response.jp)

・コンプライアンス業務の求人が多い業界とは

コンプライアンス業務の求人がある業界というのは、IT業界がまず挙げられますね。

IT業界の中でもネットに関連する企業の方がコンプライアンス業務に従事する人を募集しています。

他には金融関係が多いですが、中でも保険関係の企業に求人が多いですね。

金融関係ではメガバンクなどからも求人があります。

マスコミ関係もコンプライアンス業務の求人が時々出ていますので、こまめにチェックしておくと良いようです。

・メーカー関係も多い

友人が言うには、メーカー関係からの求人も多いそうです。

メーカー関係では法務業務の求人があり、コンプライアンス部門の強化をしていくのが目的のようです。

こういった場合は、あまり法務関係の仕事の経験がない人でも積極的に採用していく傾向があり、就職してから法務の知識を身につけていくそうです。

友人も、最初は全く知識がない中で法律事務所で法務事務をやってきたそうです。

仕事をこなしていくうちに知識はついてくるのでそれほど心配することはないようです。

友人は、金融関係のコンプライアンス業務を目指しているそうです。

かなり狭き門のようですが、応援したいと思います。